よわリーマンのあれこれ

とあるひ弱なサラリーマン(銀行員)です。あれこれ書いてます。

よわリーマンの日常④(これってどうなの?? HMV&BOOKSについて)

皆さんこんにちは。よわリーマンです。 今日は少々腹が立ったことがありましたので、愚痴っぽいこと書きます。 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ非常にありがたいです。 事実をもとに記載しております。 【目次】 1.本をネットで注文 2.出荷遅延のメール…

よわリーマンの日常③(よーし!!やるぞ!!)

みなさんこんにちは。よわリーマンです。 今日はブログのお勉強ということで、色々なブログをひたすらサーフィン。 気づいたことですが、読者数が多いブログってやはり読みやすいし、 何よりも、読者目線でしっかりと書かれてますね。 よーし!!自分も頑張…

よわリーマンの日常②(子供の顔見知り)

皆さんこんにちは。よわリーマンです。 自分にはまだ0歳の娘が一人います。 どうも自分と同じで寝付くのが遅いらしく、カミさんも機嫌が悪い日が多々あるようです。 起きている中で布団に寝かせるとすぐグズり出すんですね。 んで抱っこしてあげると大人し…

よわリーマンの日常①(風邪と思ったら・・・??)

みなさんこんにちは。よわリーマンです。 今日は雑記になります。 先週初めからどうも喉が痛い。鼻水もズルズル。これまたズルズル。ボーッとつったってるだけでもズルズルズルズルズルズル。 週の初めからの体調不良でサラリーマンの私にとっては最悪極まり…

銀行のあれこれ⑩ 検査

みなさんこんにちは。よわリーマンです。 そういや先週私が働いているお店に検査が入りました。 まあ、銀行にとって「検査」は一概に言えるものでは無く、様々なものがあります。 今回あったのは本部のお偉い人が無通知でくる「検査」になります。 という事…

書評(億男)

みなさんこんにちは。よわリーマンです。 今日も先週に引き続き書評になります。 「億男」 昔「ロト6で3億2千万円当てた男」のドラマを見た事があるのですが、この本もそ う。お金について色々と考えさせられますね。 自分はただのサラリーマンなので、当…

書評(バカと向き合うな)

久しぶりの更新です。 こんにちは。よわリーマンです。 わたくし、自己啓発の一環として1週間に2冊ほど本を読んでいるのですが、 せっかくなので、ここでご紹介しようと思います。 「バカとつき合うな」 もともとホリエモンが好きでこの本を買ってみました…

加熱式タバコのあれこれ

みなさんこんにちは。よわリーマンです! 銀行まんの9月は非常に多忙。そして10月は資格試験のためブログの更新も遅れてしまいました。 今日は新しいカテゴリー「商品レビューのあれこれ」を作りました。 1発目は「加熱式タバコ」のあれこれです。 自分も…

ダイエットのあれこれ⑤ オススメの糖質制限食(コンビニ編 ファミリーマート)

こんにちは。今日もひ弱なよわリーマンです。 先週くらいから自分が住んでいる場所も大分涼しくなりました。 徐々に冬に近づいていますね。 さて、ダイエットシリーズも5回目。今回はファミリーマート編になります。 自分の近所にはファミマはあまり見かけ…

ダイエットのあれこれ④ オススメの糖質制限食(コンビニ編 ローソン)

こんにちは。今日もひ弱なよわリーマンです。 さてさて、ダイエットシリーズも4回目。 今日は前回に引き続きローソン編です。 ローソンはコンビニの中でも一番利用するので紹介したいものがたくさんあります。 それでは続きをどうぞ!! 【糖質制限食オスス…

ダイエットのあれこれ③ オススメの糖質制限食(コンビニ編 ローソン)

みなさんこんにちは。今日もひ弱なよわリーマンです。 サラリーマンにとって日曜の夜ほど、一週間で憂鬱なものは無いですね。自分も同じです。こういう時はぼーっとしているのもダメなので、頑張って記事更新! さてさて、今日はオススメ糖質制限食のローソ…

ダイエットのあれこれ② オススメの糖質制限食(コンビニ編 セブンイレブン)

こんにちは。今日もひ弱なよわリーマンです。 今日は前回お伝えした、自分が実践しているダイエットの詳細を実体験を踏まえお伝えしていきます。 ここ1年くらい糖質制限をやってますが、大事なのはやっぱり食事ですよねー。 ダイエットは運動も大切ですが、…

ダイエットのあれこれ①

こんにちは。今日もひ弱なよわリーマンです。 ブログを始めてはや1ヶ月。なかなか上達しません。まずは頑張ってたくさん記事書いていきたいと思います。 今日は新しいカテゴリー「ダイエット」 自分はここ数年、定期的にダイエットをしています。 内容はと…

銀行のあれこれ⑨ 赤字

みなさんこんにちは。よわリーマンです。 今日は「赤字」についてのお話です。 赤字という言葉は皆様もご存知でしょう。 簡単にいうと売上<費用ということですね。 この状態だ続くと手元のお金が無くなれば、企業は倒産します。 しかし、間違って欲しくない…

銀行のあれこれ⑧ 新規開拓

みなさんこんにちは。よわリーマンです。 今日は「新規開拓」のお話をしようと思います。 私は最近電話で新規開拓を行っています。 まあ、9割以上は門前払いなんですが。 その門前払いで思うこと。 それは、ぞんざいな扱いをされることです。 例えば「もう…

銀行のあれこれ⑦ 決算書

休日でまたまた1キロ増量。なかなか痩せません。 こんにちは。よわリーマンです。 今日は取引先の「決算書」について簡単に記事を書きたいと思います。 融資を審査する際は必ず確認する「決算書」。 銀行員であれば、必ず目を通しますね。 決算書について私…

銀行のあれこれ⑥ クレーム part2

// 昨日調子に乗ってうまい棒5本食べたら痩せませんでした。 こんにちは。よわリーマンです。 今日は前々回に引き続き「クレーム」のお話です。 前回は悪質なクレーマーについての記事を書きましたが、今回は逆に良いクレーマーの ことを書こうと思います。…

銀行のあれこれ⑤ ひとやすみ

今日は飲み会のため、糖質制限はひとやすみ。本日だけで500グラム増量。 こんにちは。よわリーマンです。 今日は飲み会のため、先程帰宅。 疲れました。そして仕事面でも相当イライラ。 血の気が登るとやはり仕事もはかどりませんね。 こういう時はどうし…

銀行のあれこれ④ クレーム

土日で再びリバウンド。今日も低糖質パンで糖質制限。 こんにちは。よわリーマンです。 今日は「クレーム」についてお話します。 今日はとんでもないクレーマーさんが来店されました。 内容は伏せさせていただきますが、とにかく理不尽。そして、上位者には…

銀行のあれこれ③ リスク

1週間で約1キロ減量。糖質制限継続中。 こんにちは。よわリーマンです。 今日は融資に対する「リスク」の取り方についてお話します。 個人や法人に限らず融資を行う前には必ず審査があります。 私の仕事もそうです。 最近思うのは、このリスクについて余り…

銀行のあれこれ② 営業目標 part2

今日はマイナス500グラム。糖質制限継続中! こんにちは。よわリーマンです。 さて、今日は昨日のお題である「営業目標」の続編になります。 銀行関連の話でいきますと、直近のニュースでスルガ銀行の問題がありますが、 これも過剰な営業ノルマが影響し…

銀行のあれこれ① 営業目標

みなさんこんにちは。絶賛糖質制限中のよわリーマンです。 今日は仕事の「営業目標」のお話です。 サラリーマンであれば、仕事の目標はつきものでしょう。 当然わたくし銀行まんも目標はあります。 半期毎、毎月等様々です。 貸出やその他の項目等たくさんあ…

業務開始

糖質制限再開!! みなさんこんにちは。よわリーマンです。 夏休みも終わり今日から業務再開。 そういや、ブログ初めて自己紹介がまだでした。 私は銀行まんで、今営業の仕事をやっております。 担当は主に法人が中心です。 これからは仕事の記事も書ける範…

歯医者

こんにちは。よわリーマンです。 本日よりまた糖質制限再開しました。 夏休み中で2キロリバウンド。 食生活は注意しないといけないですね。 さて、夏休みも今日で終わり。明日から本格的に仕事再開。 無理せずに頑張ります。 夏休み最終日は歯医者。 もう3…

グリーン車

こんにちは。とある銀行まんです。 昨日実家より帰宅。 今回は初めて特急電車にてグリーン車に乗車。 普通席に比べ、席のスペースがかなりゆったりしました。 車内も普通車に比べかなり静か。 次回も金銭的に余裕があればまたグリーン車に乗ろうかと思います…

新幹線

みなさんこんにちは。とある銀行まんです。 夏休み中の私は本日実家へ帰省中。 新幹線も相当混んでると予想してたのですが、逆方向なもので想定外のガラガラ具合い。 自分が乗っている車両は自分含めて数名しか乗っておりませんでした。 お盆でも向かう方向…

仮想通貨

こんにちは。よわリーマンです。 今日は仮想通貨の経験談をお話をします。 仮想通貨という言葉は皆さん大概は耳にしたことがあるでしょう。 あれは勉強すればする程、分からなくなってくる言葉です。 自分も去年お小遣い程度の投資をしたところ、一時期は資…

休日

こんにちは。よわリーマンです。 世間はお盆!といっても銀行はカレンダー営業なので通常通り営業中です。 なので今日も仕事!・・・と言いたいところですが、今週1週間は夏休みを もらってます。 とりあず、夏休みスタート3日たったわけですが、まずは日…

糖質制限

こんにちは。 絶賛糖質制限食中のよわリーマンまんです。 GW明けから始めて約3ヶ月。現在のところマイナス8キロ。 今日は自分がやっている糖質制限を紹介します。 ①土曜日以外はパン、米、麺類は一切口にしない ②土曜日はチートデイ。糖質制限解除で、好き…

よわリーマンのブログ

はじめまして。 まだまだ試行段階ですが、これから少しずつ慣れるぞー!