よわリーマンのあれこれ

とあるひ弱なサラリーマン(銀行員)です。あれこれ書いてます。

銀行のあれこれ④ クレーム

 

土日で再びリバウンド。今日も低糖質パンで糖質制限

 

 

こんにちは。よわリーマンです。

 

 

今日は「クレーム」についてお話します。

 

 

 

今日はとんでもないクレーマーさんが来店されました。

 

 

内容は伏せさせていただきますが、とにかく理不尽。そして、上位者にはいい顔してるのに、下っ端の私に対しては担当交代だの言いたい放題。

 

 

 

相手も60歳過ぎとそれなりの年齢なのですが、この有様。

 

 

 

ここで私が言いたいのは以下の2つです。

 

 

①店内で組織決定した内容を伝えただけの担当者に対してのみ憤慨

 ⇨まあこれはなんというか、権限者かつ責任者である上位者に対しては

  何も言わず、なぜ下っ端に文句ばかり言うのかわかりません。ただの腹いせ

  にしか聞こえませんね。組織決定に対し、不満があるのであれば正々堂々と

  権限者にもの言うべきでしょう。でないと何の解決にもなりませんね。

 

②平社員に担当変われと言いながら、上位者に対しては何も言わない

 ⇨これは非常に悪質ですね。何かあれば責任が重いのは給料が高く責任が

  重い上位者です。この常識も知らないのでしょうか。

 

 

 

何なのでしょう。この理不尽さに今日はものすごく腹が立ちました。

 

 

 

自分も社会人でもう大人なので、不満を直接ぶつけたりはしませんが、

その顧客はどうやって育ってきたのか残念でならない一日でした。

 

 

 

それでは、おやすみなさい。

 

 

【本日の記事に一言】

※「厚生年金、パート適用拡大」 

 

www.nikkei.com

 

 

恥ずかしながら厚生年金という言葉を今日真面目に調べてみました。

 

毎月の給料で結構引かれていると思いきや、きちんと積み立てておけば

 

毎月そこそこの金額が入るようですね。

 

 

厚生年金は企業と被保険者が折半して払われます。

 

例えば月10万とすれば、5万は会社が負担してくれるわけです。

 

 

但し、退職後には企業が負担した部分も含めて自分が手にすることができる。

 

 

 

表面しか調べてませんが、毎月の負担は重くても老後を考えると仕方ないのかなと

思うようになりました。