よわリーマンのあれこれ

とあるひ弱なサラリーマン(銀行員)です。あれこれ書いてます。

銀行のあれこれ⑧ 新規開拓

みなさんこんにちは。よわリーマンです。

 

 

今日は「新規開拓」のお話をしようと思います。

 

 

 

私は最近電話で新規開拓を行っています。

 

まあ、9割以上は門前払いなんですが。

 

 

その門前払いで思うこと。

 

 

 

それは、ぞんざいな扱いをされることです。

 

例えば「もう掛けてくるな!!」だったり無言で電話を切られることもしばしば。

 

 

 

しかしながら、そのように対応する企業について最近私は疑問に思うことがあります。

 

そもそも、ぞんざいな対応をする企業は、営業をしている私が、いつかご縁があって逆に顧客となりうることを理解しているのかということです。

 

 

 

例えば日常生活で利用している飲食店や小売店等は特にそうですね。私の場合はそういう対応をされると、この程度の会社なんだなと感じてしまい、魅力を無くしてしまいます。

 

 

押し売りである以上、偉そうなことは言えませんが、だからと言って扱いが雑なのもいかがなものなのでしょうか。

 

 

 

それでは、おやすみなさい。

 

 

 

※都合により「本日の記事に一言」コーナーはお休みさせて頂きます。