よわリーマンのあれこれ

とあるひ弱なサラリーマン(銀行員)です。あれこれ書いてます。

銀行のあれこれ① 営業目標

 

 

みなさんこんにちは。絶賛糖質制限中のよわリーマンです。

 

今日は仕事の「営業目標」のお話です。

 

 

サラリーマンであれば、仕事の目標はつきものでしょう。

当然わたくし銀行まんも目標はあります。

 

 

半期毎、毎月等様々です。

 

貸出やその他の項目等たくさんあります。

 

 

当然ながらお金をもらってるので、目標は達成しないといけません。

 

 

上司から檄を飛ばされることもしばしば。

 

 

大分営業歴も長くなってきましたので、成績が良い社員の傾向についても何と無く

わかってきたような気がします。

できる営業マンのことについては、多くの自己啓発本に書かれていますが、個人的には以下の2パターンに分かれると思います。

 

①営業トークが上手い

 顧客を納得させるまでの理論がしっかりとしている人が多いです。

 この手の人は頭も良いですね。

②場数が多い

 数打ちゃ当たる戦法ですね。精神的に強い人が多い気がします。

 

 

私はどう考えても①には慣れないので、②の方法で戦うしかありません。

人一倍頑張らないといけないです。もっとメンタルが強くなりたくてしょうがないです。

 

これからもとにかく行動!行動!行動!で頑張って行こうと思います。

 

 

それでは、おやすみなさい。

 

 

 

【本日の記事に一言】

※「新日鉄住金の元社員 詐欺容疑で逮捕」

www.nikkei.com

 

銀行まんとして思うことなんですが、こういう行為ってそう遠くはないうちに必ずバレるんですよね。99パーセント以上の確率で。完全犯罪は無理です。

 

色々確認してると必ず一致しないものが出てくるんです。数字だったり色々と。

 

 

それを考えると、なぜこのような行為に及ぶのか理解できません。