よわリーマンのあれこれ

とあるひ弱なサラリーマン(銀行員)です。あれこれ書いてます。

ダイエットのあれこれ①

 

こんにちは。今日もひ弱なよわリーマンです。

 

 

ブログを始めてはや1ヶ月。なかなか上達しません。まずは頑張ってたくさん記事書いていきたいと思います。

 

 

 

今日は新しいカテゴリー「ダイエット」

 

 

 

自分はここ数年、定期的にダイエットをしています。

 

 

内容はというと・・・巷でよく聞く糖質制限です。

 

 

まずは現在の状況について。

 

 

①現状⇨4ヶ月でマイナスキロ

②実行内容⇨糖質制限+軽い筋トレ

 

 

 

 

以上です。ではでは一つずつ詳しく説明していきます。

 

 

 

①現状⇨4ヶ月でマイナスキロ

 概ね1ヶ月で2キロずつ減量しています。諸説ありますが、短期間で無理を

 しすぎると体によくありませんので、適度に減量中です。

 

 

②実行内容⇨糖質制限+軽い筋トレ

 まずは糖質制限について。

 〈平日の月曜日〜金曜日〉

 朝:サラダチキン1個+ゆで卵1個

   この2つでお腹は十分ふくれます。糖質もほとんど含まれてません。

   両方とも、コンビニに置いてあることが多いですね。

   サラダチキンで言えば自分はセブンイレブンがオススメ。

 

    昼:社食(パン、ご飯、麺類は除く)

           はじめは若干物足りない感があります。まあそれも1ヶ月もすれば

   慣れてくると思います。

 

 夜:主食を抜いておかずのみ食べる。

   昼食の社食と違い、自分で量を選んで食べれるので、しっかり食べます。

 

 

 〈金曜日の夜〜土曜日にかけて〉

 基本的にはチートデイ。制限は一切かけません。ラーメン、寿司等好きな

 ものを思いっきりかきこんでますね。金曜日の夜はサラリーマンなので

 やはり飲みに行くことも多いことから、自分はチートデイにしてます。

 

 〈日曜日の夜〉

 朝は目玉焼き、低糖質パン。昼はスーパーのお惣菜(主食抜き)。夜は平日と

 同様おかずのみ。

 

 

   

 

最後に筋トレについて。

 

自分がやっているのは会社から帰宅後、腹筋20回、スクワット20回、

腕立て伏せ20回を1セットだけです。平日のみ必ず継続して行います。

 

 

 

 

簡単に言ってしまうとこんな感じです。次回からカテゴリーの「ダイエットのあれこれ」で随時詳しくは更新していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、おやすみなさい。